見分け方

心をひらける友達として、幼稚園のママ友がやっと出来ると思ってお家に遊びにいったら、宗教の勧誘だったんだよ!

お断りしたら、無視されるようになったの(;_;)と友達からLINEがきた、、、

やっと友達になれると思っとったけん

悲しいやろうけど、近づいてきた理由が早い段階で分かってよかった。。。

 

私もよく色んな勧誘をされることがあるけん対応に凄く困るんよね、、、

全くもって知らん人から、色々と話しかけられて話が盛り上がったあとさりげなく、私は久田先生(仮名)という方のお話を聞くようになってから、すぐに結婚出来て幸せになったんです!とパンフレットの様なものを渡してきて、、きっとあなたも幸せになります!と意気揚々と言われたことがある。。

私は不幸そうに見えるんか!?と一瞬思ったけども、久田先生の話を聞けば聞くほど胡散臭いし、久田先生の小唄のようなもんを歌いだし、ヤバイ、このまま小唄を聞きよったら爆笑する思って、必死に撒いた、、

 

違う日の仕事帰りには、知らん男性からラウンジで働きませんか?と言われて、空港のお仕事でしょうか?と聞き返したら、違う職業と勘違いしとって丁重にお断りした、、

勧誘で怪しいかどうかを見抜くとき、

目を何秒か見てそらした人は、ウソをついとう方が多い気がする